2007年 CDランキング
北欧メタラーGONZO-の極めて個人的な評価。
※2007に出たのではなく2007に「聴いた」CDかな。
新譜をバンバン買うわけじゃないので。
【Melodic Power/Speed Metal部門】
1. Nocturnal Rites / The 8th Sin (2007)
ハンパない完成度。
前作よりもよりヘヴィ、よりメロディアスに。
捨て曲も見当たらない文句なしのNo1だす。
バックのピアノにVoの歌唱力が映えるMeは絶品。感涙。
とあるレビューサイトの言葉をコピペ。
>「このバンドがこのアルバムでもブレイクできないとしたら、
>やはりメンバーに華がないことや、バンド名が覚えにくいといった、
>音楽とは無関係な理由しか考えられないね。」との事。
なるほどw激しく同意せざるを得ない。
2. Kamelt / Ghost Opera (2007)
Karmaを超える事は出来ないけど、良く纏まってると思う。
今回はコンセプトではないようで。
とは言えやはり残念な部分もあるわけ。
問答無用の一撃必殺がない事、雰囲気に縛られてる事、
ライブで声が出てない事…
3. Nocturnal Rites / The Sacred Talisman (1999)
正統派メロパワ。クサメロ疾走。
こっちの路線も大好き。クリアなVoが良いね。
オリジナルの「The Iron Force」もチェックな。
カラオケにDestiny Callsが入ってる。
4. Msterplan / MKU (2007)
新Voの方が好き。旧Voのしゃがれ声が微妙に苦手だったので。
Intro〜Warrior's Cryの流れで即死。
5. Dark Moor / Tarot (2007)
いいじゃんコレ。かなりシンフォニック。
月光をモチーフにした「The Moon」は秀逸。
過去の名盤を超える事は出来た…のか?
【Melodic Death Metal部門】
1. Mors Principium Est / The Unborn (2005)
これは衝撃的だったわ。チルボドより好きになりそう。
迸る叙情感・疾走感。やはり北欧は最高だ。
バンド名が長い。通称もるぷりん。
2曲目「The Harmony Remains」の高揚感は凄まじい。
2. Sonic Syndicate / Only Inhuman (2007)
化けたね。Voの掛け合いが良い。
In Flames、Mundi、Raintimeが好きなら是非。
メロハーっぽい曲も入っててよい。
3. Raintime / FLIES&LIES (2007)
一時期聴きまくった。
攻撃性が弱いのでちょっとランクダウン。
小綺麗過ぎる。
4. Profugus Mortis / So it Begins (2007)
一目惚れ。まだまだの部分もあるけどね。
ヴァイオリン最高。
5. Blood Stain Child / MOZAIQ (2007)
初の日本メロデス。ダンサブルなのが新鮮。
妙なカバーが笑える。
【Others】
1. My Chemical Romance / Black Parade (2006)
To Carry On〜♪
すげぇキャッチー。人気が出るわけだ。
今後が注目されます。
2. Daughtry / Daughtry (2007)
メロディが最高。歌上手いしハゲやし。
3. Backstreet Boys / Unbreakable
POP路線に!寝起きに聴きたい。
4. LORDI / The Apocalypse
Hard Rockだよねコレ?て事でその他に。
5. Every New Day / Even in the Darkest Places (2007)
こっち方面の立役者。