今までに観た映画の適当レビュー。

          その他

レビューTOPへ


【アイデンティティ / Identity】



ジョン・キューザック主演のドンデンサスペンス。

大雨の中モーテルにワケアリの男女10名が集まる。
やがて1人、また1人と殺されていく。そして何故か死体が消えてしまう。
全員の共通点は誕生日が同じという事…!

オチにかなりの衝撃を受けたわ。

ネタ晴らしのタイミングがちょっと早いような気もするが、
中盤の矛盾点もスッキリ。「そういう事だったのか!」と言わざるを得ん。

まぁちっとばかし後味が悪いかもしれんが。
ありきたりな推理サスペンスに飽きた人にはオススメ。


【悪夢探偵 / Nightmare Detective】



松田龍平主演のよう分からんホラー。

動いてる龍平を観るのは鬼武者2のCM以来だ。
声なんて初めて聞いたわ。

えー、悪夢の中でクリーチャーに襲われ、
現実世界でもその人間は死んでしまう、という話。

「寝たら死ぬ!」とかもうエルム街の悪夢まんま。

正直、全然面白くない。
夢の中に入っても大して活躍出来ない主人公に、
大根極まるHitomiに(松田も)、意味不明なストーリー。

ホラー映画が過去だのトラウマだの盛り込んで何になる?
やるなら完結にやれよ。

まぁ途中までは普通に観られたんだけどね…

あと、音の大小が激しい。
龍平がボソボソ喋るかと思えば、悪夢ではドデカい音が。イライラ。

続編を出すらしいが正気か?


【アザーズ / The Others】



シックスセンスと何かと比較されて可哀想なドンデンホラー。
いや〜。ラストは見事に騙された!
個人的に衝撃はこちらの方が上。

主演はニコール・キッドマン。
日の光を浴びる事が出来ない難病の子供を抱え、
カーテンを閉め切った大きな屋敷で生活をしているこの家族。

ある日から屋敷の中で奇怪な現象が起こり始める…
この屋敷には…何かがいる…

正直ちょっと怖かったw
子役の演技も良いし、ゴシックな雰囲気も良いね。
ゾクゾクッとする演出も随所にあるしさ。

シックスセンスの後に観てはいかん。


【アバウトシュミット / About Schmidt】



ミニシアター系。

ある平凡な男が、定年退職・妻の死・娘の結婚と
孤独になっていく様を、シニカルなユーモアを散りばめ描いたヒューマンドラマ。

名優ジャック・ニコルソンの絶妙な演技が話題を呼んだらしい。

苦味たっぷりなドラマだよ。
ほんと今後に人生について考えたくなる作品…

ラストシーン…とても印象的だった。
シュミットが見つけた生き甲斐とは?流した涙の意味とは?

好き嫌い分かれそう。


【アルティメット・フォース 孤高のアサシン / Ultimate Force】



クロアチアの国民的英雄、ミルコ・フィリポビッチ(31)さんの主演映画。

「戦慄の左ハイキックが戦場で炸裂!」

・・・と。そりゃ格闘家やし、運動神経、格闘シーンには問題ないとは思うが・・・。

地雷や。。。絶対地雷。DVD1枚しか置いてないし。

そして結局借りる。俺も通だな。

確かにクールで孤高のアサシンを演じてる。
台詞も少なめで、格闘シーンメインだから別にいい。

序盤。いきなり暗殺ミッションから入る。
無意味にミルコの動きに残像がつく。オ〜ウ、ニンジャ。
そして銃を使いまくる。どうなってんだ?

冷血で優秀な殺人マシーンだが、心の奥底にある「愛」が組織に取って脅威だったらしい。

女は殺せなかった。


捕らえられマインドコントロールなるものを受ける。

テストと称して色んなやつと戦う。
相手はどう観ても素人なのだが・・・。
肝心要な「妖刀左ハイ」がほとんど炸裂しないのは仕様か?
後ろ回し蹴ばかり使う。いくら見栄えが良いからって・・。

そしてシミュレーション世界なのか現実世界なのか
サッパリ分からない状態で終焉。

ミルコはさて置き、
ボスのジジイ以外、全員大根だった。ような気がする。

俺は悲しくなった。

 


【アレックス / IRREVERSIBLE】



すげー不快。何でこんなの観たんだろ。

レイプにより幸せな生活から一転して悪夢を迎える、て話。

カメラワークも変だし、会話もいちいち不快だし、
転落を強調したいらしく時系列が前後してるし…。
レイプシーン無意味に長いし。

ポケモンショックのようなフラッシュ連発がムカついた。
二度と観る事はないと思うが。


【インサイド・マン / INSIDE MAN】



完成度かなり高いね。テンポも良い。キャストも豪華。


銀行強盗は、人質に自分たちと同じ格好をさせる。
警察を手玉に取り、余裕の犯人達。

容疑者は50人…!そして犯人の目的は…?


デンゼル・ワシントンは刑事役が似合うね。
いつも一言多くて昇進出来ないタイプのw

序盤から展開が早い。
あっと言う間に銀行を制圧し、人質を拘束。

犯人がなぜ終始余裕ブッこいてるのか?
冒頭のシーンは何だったのか?
上手い具合に謎を残し非常に引き込まれる展開。


次々と畳み掛ける衝撃のラストシーンは必見。
タイトルの意味も明らかに!

 


【IT-イット- / IT】



スティーブンキング原作のホラー。
前半は怖いのに後半はグズグズの作品。

とにかくピエロが不気味で怖い。
幼い頃撃退したIT(ヤツ)と再び対峙する、てな話なのだが、
後半のピエロの正体がまたお粗末極まること。。。

無駄に長いし。
ラストのせいで前半の恐怖も全て台無しに。あうあう〜


【ヴァンパイア侍 / SHIRA:THE VAMPIRE SAMURAI 】

つまらん。



分かっていたがつまらん。観てて灰になりそうだった。

ブレイド×キルビル×エレクトラ!驚異のコラボレーション!だ!?
あとアンダーワールドの要素も。

ヒロインはオバハンやし。

ヌルいチャンバラから物語りは始まり、
半分吸血鬼のオバハンは血清を打ちラリって頑張る。

設定はモロにブレイド。
吸血鬼の忍とか・・・波紋喰らわすぞてめぇ。どぎゃーん

面白黒人が出てきたのが唯一の救いか。

 

ちなみに供給会社はアルバ。知ってて借りた俺はMかしら。


【ウルトラヴァイオレット / Ultraviolet】



何コレ、すげぇつまんねぇw

ビックリした。

相当アレなB級でもしっかり観る俺がキツかった。


リベリオンを観た人がこの作品を誉める事はないと思う。

観た事ない人ならそれなりに楽しめるとは思うけど・・・


だってこれ、ミラ・ジョボヴィッチのPVでしょ?
綺麗に格好良く見せるだけでしょ?

ほんで顔に全部CG処理してるでしょ?


ハッキリ言ってミラの為の映画。
ファンは喜ぶと思う。カッコイイからね。

CGショボ!顔までプリクラみたい。

シミュレーションのシーンかと思ったら違った。
オモチャのようなCGw

臨場感の無いバイクシーン。。。


俺別にミラ好きでも何でもないしさ〜。
それにミラにはバイオハザードがあるじゃん。


予算・・・足りなかったのかな・・・。


コレ1回観るより、リベリオン3回観る事をお勧めします。

そしてリベリオン2を早〜く!


・・・酷評したのも初めてです。

リベリオン信者と言ってしまえばそれまでなのだが・・・


【AVP2 エイリアンズ VS プレデター / Aliens vs. Predator: Requiem】



待望のプレデリアンが登場しますよ〜。


まぁ正直微妙だった。

今回はお互いに新キャラが出てくるわけよ。

ハーフの新種「プレデリアン」に対して、
プレデター側からは「クリーナー」という強者が登場。

前作は、明るすぎて怖くなかったのよ。姿が丸見えだったし。

ほんで今回。暗すぎ。
ただでさえ暗いのに雨降ってるし。停電するし。

プレデリアンもドレッドヘアだから…シルエットで区別が付かない。

ラストはどこかで観たようなオチだし…。余裕で読めた。



女子供も容赦なく被害に遭うので、
ダメな人には嫌悪感しか残らない作品かもしれん。

元々お祭り映画だから過度の期待は禁物だったりするけどさ。

何処まで行ってもB級。だが、それが良い。


【エミリー・ローズ / The Exorcism of Emily Rose】

観た。怖い。主役の女が特に怖い。

憑依されたエミリーが教会で披露するエビ反りは
「悪魔のイナバウアー」として話題を呼んでおる。

―その裁判は悪魔の存在を初めて認めた―

のキャッチからして興味津々だった訳だ。法廷モノは面白い。
それに加えオカルト。

まあ掻い摘んでいうと、エミリーが悪魔払いの末死んだわけ。
儀式の為に途中で投薬を中止したから、エミリーの死因はソレではないのか?

という事で裁判沙汰に。

全体的に観ると法廷シーンと怪奇シーンの半々ってトコ。
神父を弁護する出世命の女性弁護士が、

この裁判を通じてどう変わっていくかも若干見物だったりする。

裁判ってのは難しいね。真実の断片を積み上げた結果、
それが必ずしも事実、もしくは善という結果に繋がるとは限らない。


屁理屈の言い合いにも観える時もある。まあそこが面白いんだが。


【えじき / Dead Birds】



とにかく登場する悪鬼?死霊?のデザインがなかなか良い。

ストーリーはと言うと。。。
ある田舎町で銀行を襲撃、
そこにいた客や銀行員を一人残らず惨殺した族一味が、
逃亡の果てに郊外の古びた一軒家に逃げ込んだ。
しかしそこには皮の剥がれた人間や得体の知れない生き物が。
不気味な怪現象が続く中、一人、また一人と姿を消して行く。。。

ってこった。悪い事するとバチが当たるぞ☆

つまりのっけから悪役故に人物に感情移入が出来んわけだ。
誰だって良い人には死んで欲しくない。
この辺がホラーの難しい所だよね。

んー、感想は・・・イマイチ感たっぷり♪
でもラストは良かったと思う。

何がいかんって、悪霊のやる事に一貫性が無い事。
脅かしたいの?殺したいの?訴えたいの?寝かせたくないだけ?

前半は足跡その辺に残してもいいよ。
窓に映っちゃったりしてもいいよ。ドアをガタガタやってもいい。

しかし馬を惨殺しときながら人間は惨殺しないとは如何か?
後半なのに、振り向いたらいきなりいて「ほぎゃー」だけか。

ストーリーもイマイチよく分からんが・・・
つかホラーに大したストーリー求めてないし。

逃げ込んだ館に良く分からんバケモンがいた、それでいい。

人間は得体の知れないモノに恐怖するの。
だから存在意義なんて適当でいい。

よく分からないけど怖い、それで良いと思う。


でも日本のホラーはあまり観たくない。怖いもん。
気味悪い。本当に。。。


【X-MEN:ファイナル・ディシジョン / X-MEN: THE LAST STAND】



人間とミュータントの戦いも長い事続いておる。


この話、そのまま差別問題に置き換える事が出来るよね。

突然変異は病気じゃない。
人と違う事は悪い事じゃない。

それでも差別・迫害は無くならない。
異質な物は駆逐される運命なのか・・・?


前作で死んだと思われていたジーンが生きていたわけで。

しかしジーンには恐ろしい能力が隠されていた・・・!

失意の光線小僧はやさぐれ家出。
ローグは能力のコンプレックスにより家出。
ウルヴァリンはジーンを助ける為にお出かけ。


笑撃的だったマグニートーも御健在。

イアン・マッケラン頑張ってます。
本気で魔法のようなモノを使います。恐ろしぃ・・・

でもヘルメットはやめれw


以前離反したパイロがアイスマンと再び相見える!

ジャガーノートが突進しまくる!

ストームが放電しまくる!

ミスティークは相変わらず変身しまくる!

プロフェッサーはハゲてる!


・・・いろいろ見所がありますね。


自由を手に入れるのは人間か?
ミュータントか?それとも共倒れなのか?

果たして人間とミュータントに真の共存への道はあるのか・・・


とても楽しめる映画でしたね〜。

キャラの実写に難がある事を除けばw


ページTOPへ

inserted by FC2 system