MUGENのページ

キャラDL WIP キャラ作成に関して


 

【キャラ作成に関して】


役に立つ解説サイトは既にたくさんあるので、
別にここでいろいろ細かく解説するつもりはありませんが、
これから作りたい、と思っていてしかも暇な人は参考程度に読んで下さい。


まず、始めたばかりで何も分からない人。

いきなりゼロから作るのは厳しいです。
まずは既存キャラをひたすらイジり倒して下さい。

MUGENの醍醐味は、どんなカスタマイズも可能という事です。
「この技がこうだったら…」というちょっとした欲求があれば、きっと出来る。
ちょっとアニメを変えてみたり、性能変えてみたり、威力上げてみたり。
慣れてきたら別ステート飛ばしてみたり、技とか追加してみたり。

更に分かってきたら、スプライト追加してみたり。(ココが最初の難関。DOS時代は特にw)


下記が、GONZO-が何も分からない時、色々調べるのに役立ったサイトです。

・地球さんのステート図書館
・クリエイターズJAPAN
・m.u.g.e.nの世界 禮我堂- キャラ制作奮闘記
(Act File Editor、今でも愛用してます。有り難う御座います)
・月の剣氏さんの月の住処
・ピンポイントの疑問とかは2chスレとかGoogel先生。


まだまだたくさんあります。


何というか…最初から最後まで面倒見てくれるサイトは少ないと思います。ないかも。
でも調べれば、何処かしらに情報はあります。

別にあれこれ質問をするな、という訳ではないし、
質問BBSを利用するのは全然良い事だとは思いますが…
分からない→質問 の単純サイクルを繰り返すような人は、失礼ですが高が知れてます。
というか自分で調べて理解する方が遙かに頭に入るのでは?と。


要するに、自分から情報を取りに行けない人に、キャラ作成は難しいと思います。

たかが格ゲーツールとは言え、プログラミング?wのような物。
やっぱり近道は無いのです。。。


というか格ゲー好きなら自然に覚えるって。

誰だって最初は分からん。そこから頑張りましょうよ。たまに飽きるけど。

GONZO-のオメガルガール98だって酷い出来だ。なんだありゃ。



【作成ツール】

GONZO-がキャラ作成に使ってるのはこんな感じ。
フォトショが大活躍なのです。
フリーでも全部網羅出来るみたいらしいけどね〜

SFF関連
・MCM(M.U.G.E.N. Character Maker)
・SFFAIRMaker(状況に応じて)
・Photoshop

Air関連
・MCM(コメントが消えるの何とかせぃ)

Snd関連
・MCM
・Sound Engine(音量調節、無音削除)

CNS関連
・K2Editor(テキストエディタ)
 カーソル位置を記憶出来る、という機能が超ツボ

ACT関連
・Photoshop(減色)
・Act File Editor(2Pカラーの作成)
・PaletteMixer(パレット情報の編集)


【改変について】


自己責任でご自由にどうぞ。
CNSが汚いから勉強に使用する人には申し訳ないけど、好きにイジって下さい。


…キャラ作成スキルも環境もある人は横着しないでほしいけどw